ニューヨークで迷子

夫の駐在でNYに来ました。不安だらけの未知との遭遇。怠惰な妻を看過できない夫への日々の報告ブログです。

マンハッタンは、大阪

今朝、アパートのエレベーターで、途中から乗ってきたおばちゃんに、

「そのハンドバッグ、すごく素敵!!手作りなの?」

と、ハイテンションで声を掛けられてビックリ。ハンドバックに刺繍された犬もビックリ。「NYではみんな犬を飼っているけれど、ウチにはいないから、バッグにしているの」と、返したら、おばちゃん大喜びで、私はリアルな犬を飼っているとか、ガールフレンドにも見せたいとか、あとは早口で全然聞き取れなかったけれど、ちょこっとコミュニケーションが取れて幸せな朝のはじまりでした。

 

ん?この感覚、大阪で経験済だ!東京から大阪に引っ越した時も、多くの違いにカルチャーショックを受け、大阪はもはや外国だと感じたものだった。大阪とマンハッタンは共通項が多い。

1.すぐ話しかけてくる:大阪は、人との距離感が狭く、電車でもスーパーでもどこでもすぐ声を掛けてくる。飲み屋さんでも隣のおじさんとすぐ仲良くなれる。NYには1か月しかいないけれど、スーパーのお兄ちゃんも話し好きだし、コインランドリーでは、おばちゃんが声を掛けてくれた。大阪みたいに、こっちでも友人ができるといいな。

2.オーバージャスチャー:大阪の人は、サービス精神旺盛なので、常にオーバージェスチャー&オーバーリアクション!マンハッタンもオーバージェスチャーです。んー、こっちのは多民族国家だから言葉の補足として身振り手振りが大きいのかもしれない。

3.狭い範囲に多種多様な街が密集している:大阪は、綺麗めな梅田、ごちゃごちゃ賑やか難波、コリアンタウン鶴橋、ビジネス街淀屋橋、色々いわれる西成などなど様々なタイプの街が密集している。マンハッタンも一緒!ビジネス街、チャイナタウン、高級住宅街、治安の悪いところ、全部小さな島にぎゅっと詰まっています。あとは、大阪もマンハッタンも臭いが非常に気になる。東京は、あまり街の臭いを気にしたことがなかったなぁ。

4.自動車が速い:大阪は自動車のスピードが半端なく速い!信号赤でも進めのときがあります。ちなみに、自転車も速いのです。しかも物凄い数。こちらも、自動車は運転が荒く、スピードMAXです。道が混んでいるとクラクションの音が尋常でないほどに鳴り響きます。自転車は、停めておくとサドルやタイヤが盗まれてしまうので、CITIのレンタサイクル以外はほぼ見かけません。

 5.信号無視する:自動車の走行は危険だけれど、歩行者も負けじと信号無視します。大阪以上にマンハッタンはみんなで渡れば怖くない制度をとっている模様。

 

 ちなみに、大阪ではせっかちな人を指す「いらち」という言葉があるように、せっかち人口が多かったのですが、マンハッタンでは皆ゆったりしているように見えます。なぜなら、エレベーターの「閉」ボタンを押している人を見たことがないから!皆一葉に、ひたすらエレベーターの扉が閉じるのをじっと待っているのです。私は「閉」押したい衝動をぐっと抑え、ニューヨーカーを気取り始めています。

 

(映画)

”gallipoli”1981★★★★☆

若き日のメル・ギブソンがまぶしい。前半のオーストラリアの広大な砂漠を青年2人で進む映像はロードムービーの様相、久しぶりに美しく感動。

”An Officer and a Gentleman”1982★★☆☆

邦題「愛と青春の旅立ち」。原題と全く違うけど、いい邦題!最後のシーンが一番好きかな。